自動車を運転しながら「彼の姿」をぜひとも探してみよう

交通安全は何物にも代えがたい、非常に大切なことです。
普段から車を運転される方にとってみたら、毎日安全に運転することなど当たり前と思われているかも知れません。
しかし時としてそうした安全意識を欠如させてしまうような状況に出くわすことだってあり得ますね。

レンタカーの運転中に

もしかしたら、レンタカーを運転している最中「まあ人もそれほどいないしちょっとスピードを出しても大丈夫か」と思い法定速度以上に速度を出してしまうことがあるかも知れません。
これは交通安全の観点から見たら非常に危険な行為であり、法律にも反しています。

気の緩みを引き締めてくれる

宮古島にはそうしたドライバーの気の緩みを引き締めてくれるおまわりさんが各地に立っています。
といっても、人間のおまわりさんではなく「人形」のおまわりさんです。
宮古島名物「宮古まもる君」です。

各地に点在

宮古まもる君は島内の安全を守るために設置されている人形で、現在島の各地に設置されています。
一時期テレビで放映されたこともあってか、宮古島のみならず全国的にも有名な存在です。
警察が設置している人形ですから、ともすると同じような人形をたくさん設置しているのではと思いますね。
ところが、宮古まもる君はなんと手作業で塗装されているために表情に様々なバリエーションがあります。
コレを探しにドライブに行くのもとても楽しいですね。

宮古まもる君を探しにドライブへ

島内をドライブしているとどうしても海の方角ばかりに目がいってしまい、なかなか島の中を知っている人は多くありません。
宮古まもる君は元々、島内の安全を守るために設置されているわけですから島の中に多く設置されています。
探検にドライブしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事